
【授業紹介】保育内容(環境)
2025年4月に保育・教育実習支援ラボが開設し、模擬保育室での授業が始まりました!
今回の授業では、身近な物や遊具を使って遊ぶことの意味や指導の意図を考えました。
ままごとコーナーではごっこ遊びの魅力を味わったり、積木やカプラを使って構成する遊びを試したり、製作コーナーでは創り出す遊びの魅力を考えたりしました。
子どもの主体的な遊びを引き出す物的環境をどのように構成したらよいか、意図を含めた保育室の環境図として、学んだことを整理しました。






共立女子大学 家政学部 児童学科の魅力を、
学生や卒業生の学び・育ち・活躍から紹介!
2025年4月に保育・教育実習支援ラボが開設し、模擬保育室での授業が始まりました!
今回の授業では、身近な物や遊具を使って遊ぶことの意味や指導の意図を考えました。
ままごとコーナーではごっこ遊びの魅力を味わったり、積木やカプラを使って構成する遊びを試したり、製作コーナーでは創り出す遊びの魅力を考えたりしました。
子どもの主体的な遊びを引き出す物的環境をどのように構成したらよいか、意図を含めた保育室の環境図として、学んだことを整理しました。